東京都千代田区神田錦町3‐21
◆日時
12/23(水)13時~18時 天皇誕生日です
◆場所
ちよだプラットフォームスクウェア
〒101-0054 東京都千代田区神田錦町3‐21
http://www.yamori.jp/access/
・竹橋駅(東西線) 3b KKRホテル東京玄関前出口より徒歩3分
※地下通路一番奥の出口になります
・神保町駅(三田線・新宿線・半蔵門線) A9出口より徒歩7分
・大手町駅(三田線・千代田線・半蔵門線・丸の内線) C2b出口より徒歩8分
・小川町駅(新宿線・千代田線) B7出口より徒歩8分
◆講座内容
VBAを使えば、日々の業務は想像もできないくらい楽になります。でも、基礎知識を学んでいるだけではツールを作ることができません。本講座では、VBAを使いこなせるようになるためのテクニックとノウハウを、業務改善歴15年のベテラン講師が手とり足取りトレーニングします。
VBAの基礎講座はたくさんありますが、応用までしっかり教えてくれる講座は数少ないのが現状です。なぜなら、講師の実務経験が少ないからです。本講座では、具体的なツール開発事例にもとづいて、日常業務での活用法を体験学習することができます。
テーマは毎月変わりますので、ご自身の業務に合った講座をピックアップして受講してください。もしこんなテーマを学びたい!というリクエストがあれば、そのテーマをご用意することもできます。ちょっとした疑問であれば、講座の中で補足して説明いたします。どんどんリクエストを出して、あなたにピッタリの講座内容に変えていきましょう。
【いきなり講座を申し込むのは不安という方へ】
★応用講座を受講するために必要な基礎知識や、あなたの弱点を補強する「個別レッスン」を承ります。
★応用講座の「午前中だけ」をお試し料金で受講していただくこともできます。
→詳しくは事務局までお問い合わせください。
◆こんな方にオススメです
・VBAの基礎は学んだが、使いこなすにはまだ不安がある方。
・実務での応用的な使い方をマスターしたい方。
・難しくてもいいから、VBAの高度な授業を受けてみたい方。
・仕事ができる一人前になり、部内での評価を上げたい方。
・派遣社員や事務職などからのステップアップを目指したい方。
・面倒な作業を一瞬で終わらせたい方。
・作業を自動化して手作業によるミスをゼロにしたい方。
・「作業系」の仕事を圧縮し、「考える系」の仕事に注力したい方。
・毎回作成する社内資料をほぼ自動で作れるようにしたい方。
・他のメンバーから業務改善の相談を受けられるようになりたい方。
・他の社員と差をつけて、社内で一目置かれる存在になりたい方。
・ExcelやAccessを使いこなして、仕事の幅を広げたい方。
◆月替りテーマ
2016年
【11月のテーマ】請求書の一括作成ツール
学習ポイント:ツール設計技法、Excelファイル出力、配列の高度な使い方
【12月のテーマ】人事書類の一括作成ツール
学習ポイント:ツール設計技法、Wordファイル出力、配列の高度な使い方
2017年
【1月のテーマ】アンケートHTML作成ツール
学習ポイント:ツール設計技法(やや高難度)、HTMLファイル出力、
【2月のテーマ】宛名ラベルの作成ツール
学習ポイント:ツール設計技法、プロシージャの高度な使い方、ロジックの組立
※リクエスト等に応じて、内容は変更される可能性があります。
◆参加者限定「3大特典」付き!
【特典1】高機能ツールが手に入る!
講座で作るツールをさらにグレードアップした高機能ツールを無料で差し上げます。実務でそのまま使えるし、VBA学習にも使えます。
【特典2】無料メールサポート!
講座に関する質問だけでなく、実務でのお困りごとなど何でもOK!日々の業務で抱えている疑問や課題をズバッと解決します。
【特典3】次回受講料2,000円引き!
次回の応用講座を受講していただける場合、受講料から2,000円お値引きします。お申込みの前に事務局までお伝えください。
◆受講料 8,000円
◆注意事項
VBAの基礎を理解している方のみご参加ください。VBA未経験の方には難しすぎる内容です。もし知識に不安のある方は、事前に個別レッスンも承りますので、ご相談ください。
基礎知識の例:プロシージャ、変数、繰り返し処理(For~Next、Do~Loop)、分岐処理(If、Select case)、セルの操作、引数・戻り値、配列の使い方
また、当日はExcelがインストールされたパソコンをご持参ください。
・Excelのバージョン:2010以降
・OS:Windows (Macはご使用になれません)
◆当日のスケジュール
1日の講義を通じて、みなさんに1つのツールを完成させていただきます。全体の中の位置づけ把握→知識のインプット→ワーク(プログラミング)を繰り返す、スパイラル学習方式を採用しています。休憩等を除き、計6時間の講座となります。
10時~12時 応用講座<前半戦>
12時~13時 昼休憩
13時~15時 応用講座<中盤戦>
15時~17時 応用講座<後半戦>
・講義中の質問OKです。
・疲れたら手を休めて頂いてOKです。
・ついてこれない場合は休憩中にフォローします。
・トイレ休憩は講義中でもご自由にお取りください。
◆講師プロフィール
永井 雅明
日本頭脳株式会社 代表取締役。外資系コンサル出身で調理師の免許をもつ、たたき上げのITコンサルタント。仕事の速さとキレの良さには定評がある。得意料理は麻婆豆腐とオムライス。好きなお笑い芸人はサンドウィッチマン。「作業系」の仕事を「考える系」の仕事にシフトするワークスタイル改革を支援している。ITコーディネータ、Microsoft認定トレーナー、応用情報技術者。
早稲田大学卒業後、世界4大会計事務所であるプライスウォーターハウスクーパースに入社、その後ソフトバンクテレコム、シグマクシスを経て、日本頭脳株式会社を設立。業務を効率化・最適化するという目的のもと、営業部・人事部・経営企画部など全社的なシステム企画、業務プロセス分析、業務システム設計、アプリケーション構築・導入・運用まで一貫して従事し、13年にわたって様々な業種の企業のワークスタイルを改革してきた。現在は、主に中小企業のIT生産性向上を実現すべく、少ないIT予算でも業務改善を実現できるソリューションを主力サービスとして提供している。また、オフィスワーカー向けに業務効率化スキルを向上させるVBA講座を随時開催中。
★お問い合わせやご相談の際は、本名(フルネーム)とメールアドレスもご連絡ください。
「QCサークルとは、第一線の職場で働く人々が継続的に製品・サービス・仕事などの質の管理・改善を行う小グループである。(出典:一般財団法人 日本科学技術連盟 ホームページ)」 社員が自発的に、そして継続的に、製品・サービス・仕事などの質の管理・改善を行う、というところがポイントです。主に工場などの生産現場において品質管理を向上する目的で行われる活動を指すのが一般的で、その場合はブルーカラーの...
メンバーになる